子供の写真をまとめて動画に!
思い出の曲も一緒に♪ いろはパソ育

明日は下の子の保育園の卒園式です。

 

私は、謝恩会係をやる事になったのですが、

 

もちろん(笑)

パソコンで作るものを引き受けました!

 

 

・DVDラベル作成

・5年間の思い出ムービー製作

・スケッチブックリレー

 

スケッチを持った子たちが、

スケッチブックをバトンタッチしていく

 

スケッチブックリレー!

 

サンプルはこんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=GmMSodK3wi8

 

(私の完成品を見せられないのが残念)

 

 

あまり加工もいらないので、

簡単だしすごく良いですよ。

 

来年の卒園式、卒業式、

そして結婚式にぜひやってみてください♪

 

 

5年間の思い出ムービーを作るとき

みんなの写真をLINEグループ内

アルバムに入れるように依頼しました。

 

後々、みんなの共有のアルバムになるので

わが子の写真があまりないという場合も、

周りから結構集まってくるので

お勧めです♪

 

 

我ながら、、

感動する作品が出来ました~!

 

お見せしたいのだけど、、

うちの子だけではなく、、

お友達も載っているので、、、

断念・・・・。(>_<)

 

スケッチブックリレーや

思い出のムービーを作るのに使ったのは、

 

Movie Maker

(ムービーメーカー)です。

 

ムービーメーカーで動画編集

ムービーメーカー 動画編集

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をつなげて、動画にしたり、

文字を入れたり、

音楽も入れたり、

音楽をつなげ合わせたり

 

が出来ます

最低限の機能ではありますが、

すごく見やすくて

感覚的にわかりやすいと私は思います。

 

 

YOUTUBEにもアップも可能です♪

 

このMovie Makerは、

今年初めくらいまでは、

Windows10にも

以前インストールしたときのものを

取っていさえすれば、

インストールできたのですが、、、

(非公認ですけどね。。)

 

残念ながら、今では、

インストールできなくなっています。

 

Windows7までのPCには無料で

入っていた・または入れられたので

生徒さんにも気軽に試してもらえるし、

すごく、わかりやすいソフトだったのですが。。。

 

ちなみに、iPhoneや、iPad、Macの場合には、

iMovieというソフトが無料で使えます。

 

ムービーメーカーがないパソコンには

現在、Ulead video studioも使っています。

でも、、私は あまり好きになれないソフトですね。。。