ワードでのイライラ解消!
スペース多用は厳禁!いろはパソ育

ワードで操作しているときに

モンモンとしている人多いのでは?

 

う~~ん、文章つくってるとそろわない・・・。

スペースで、揃わないんだよね。。。

箇条書き、いつもずれて・・・

だから嫌い~~~!

っていってませんか?(笑)

 

 

 

いろはには学校の先生や

講師も来ているのですが、

テストを作るのに

苦労していますね。

 

理由は・・・

スペースを使っているから

揃わないんです~~。

 

何度も使っている

スペースは禁止~~!

 

スペースを使わずに設定するパターンが

いくつかあるのですが、

今日は インデント のお話

 

 

インデント

これは引っ込ませるという意味です。

 

左インデントというと

左をどこまで引っ込ませるか

ということなのですが、

 

このインデントを使わずに

左側にスペースを
何度も入れて、

揃えてませんか?

 

 

 

例えば・・・以下をご覧ください

□□日時:3月20日(火) 10時~

□□場所:いろは

□□参加費: 1000円

 

がスペース1個分を示しています。

もうちょっと、右がいいかな、、と

 

再度スペースを1個ずつ入れる

そんな面倒なこといらないんですよ。

 

 

 

 

複数行を右に寄せながら

左で揃えたいという場合、

まず初めからスペースを入れずに入力します

 

入れてしまっている場合には

そのスペース消してください

 

自分が揃えたい文章を複数選択し、

 

三角が2つと長方形が1つのマークを使います
これです↓
インデント 揃わない

 

 

これは、画面上方向の、ボタンと本文との間にあります。

 

この一番下の四角の方をもって、

この右へ自分が移動させたい分の数字まで

ドラッグします。

 

例えば、この2文字下げたいとしたら、

2の位置までこの

四角マークをドラッグです

 

ワードできれいに揃う

 

 

 

一瞬で、移動できましたね。

ぜひやってみて下さいね。

 

気づいた方もいますか?

8の位置近くにあるLマーク

これはこのタブを設定しています。

 

はい!ワードをやっている人は

この苦手なタブ!です。

 

またそのお話は後々アップしますね。