誕生日、祝っていますか?

こんにちは。講師の難波です。
実は今日は私の母の誕生日です。

5kgチョコ
私の趣味の一つに「お菓子作り」があります。
作るのは好きですが、食べるのはそれほどではありません。
それでも以前に比べたら、食べるようにはなりました。

 

そんな人間が作るのですから、需要と供給のバランスが成り立たないですよね。
作った物が余ります。
そこで「友達や職場の人にあげる」という名の処分が生まれます。
母は甘いものが大好きです。
他所へあげなくても自分が食べる!と欲張り発言ばかりします。
クッキーやブラウニーは一度に120個くらい焼きますが、友達に会う時に持っていってあげたら?と言っても「もったいない」「自分の食べるのが減る」といって持っていきません。

 

母がこの冬ハマっているのは生チョコ。この冬だけでなく、毎年冬が来ると作らされます。
楽天でここ何年も1kg×2袋のチョコを買っていたのが、昨年見たらそのお店がなくなっておりました。
仕方ないので楽天内の他のお店で5kg買いました。
「え?!5kg?!」とよく言われます。
ですが使用する生クリームの倍以上のチョコを使わないと生チョコにはなりません。
生クリーム200gなら初冬では500gほどのチョコを入れないと固まりません。
極端な話、5kgを全部生チョコにしたとして、10回分でしかありません(笑)
1回作って私が食べるのはせいぜい10粒ほど。
あとは全部母が食べます。
溶ける為、友達へは渡せませんから、独占です。
毎年「誕生日プレゼントなんていらないから!」という母に
「生チョコでも…?」
「いる!!!」
聞き終える前に即答でした。今夜もきっと食べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です