携帯会社でのトラブル 完結編

以前に、携帯会社でスマホを契約時に、コンテンツ使用料が
2年近く知らないまま請求されていたというお話をしましたが、
実は続きがあります。

スマホを購入したすぐあとにドコモに電話をしていて、
付加サービスを外してくださいという依頼をしました。
これで、すべて外れていますね?と確認をしたという記憶がありました。

私の記憶違いだったかと思い、確認すると、
電話したという履歴もドコモに残っておりました。

ですが、実際には、ドコモの直営のサービスだけは解除をできたけれども、
直営以外の有料コンテンツは、出来ておらず、、、
これは自分で解約しなくてはならないと、問い合わせた時に初めて聞きました。

自ら、スマホで解約をしなくてはならないということを知らず、
有料コンテンツがあるということだけでも教えてもらえれば、
このように2年間を夫婦で支払せずに済んだのに。。。
(月に2000円×2人×23か月(+o+))

私も、ドコモの請求内容をきちんとログインしてみていればよかったのですが、
通常の通話量とは別のところに、有料コンテンツの明細が出るので
とても分かりにくいです。

 

ドコモショップの方にも、問い合わせをして、

「有料コンテンツを契約した書類がありませんが
みんなに渡していて、有料コンテンツは、電話では、解除できないと伝えていますか?」と
聞いたところ、出来ていないとの事でした。
ドコモの直営のコンテンツに関してはきちんと自分で(直ぐにやめると)メモ書きもしていて、
書類ももらっていますが、解除することが大変な有料コンテンツの方の書類を渡されていなかった。

そのことについても、契約をする以上、おかしいと事だと話し、
ドコモショップも非を認めてくれました。
(ドコモショップの案内が悪いですが、電話をしたときに、
センターの人が有料コンテンツも確認してくださいの
一言があってもよかったと思います。)

結局ですが、、返金はできないのですが、全額ではないにしても、
70,000円くらいまでは、新しいスマホを買うときに
差し引いてくれるということになりました。

 

こういった内容を簡単に、生徒さんに話していると、
「私も、請求を見てください。」という生徒さんが人何人もいらっしゃって、、

 

見てみると、、、私たち程の大きい金額はあまりいなかったのですが、

●3年間400円を払い続けていた。

●5年以上(携帯の時から)500円を払い続けていたという方

●私たちと同じショップで買った人は高額なコンテンツ料の方も

 

ドコモの人に多く知らぬ間に払わされていたという方がいました。

みなさんそれはもうびっくりしていました。。。

やはり、皆様、明細までは見方を知らない人が多く、
教室内で、ドコモの明細を見る方法をお知らせしました。

明細を見るには、DCOMO IDというのが必要になります。

特にスマホの場合には、契約時に決められていると思います。

契約書類を確認してみてください。

もしわからなくなっても大丈夫!すぐに作成できますので。

ちなみに、サービス分で、旦那は、iphone6sに。
私は、時代に反して、ガラケーを1台契約しました。
androidのスマホがエラーが多くて、電話すらできないというときも。。
すぐに電話ができるのが1台欲しいと思い、
生徒さんに教えるため、ソフトバンクのiphone と
ドコモのandroidを2台持ちしていたですが、ある程度覚えたので、
ドコモスマホをやめて、ドコモはガラケーにしました。

ガラケーは久々だけど、、やっぱり電話はしやすい~です。

IMG_0615

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です