終活のためのパソコン!?いろはパソ育

先日の授業時間の後半に、生徒さんから

次はね、、僕の遺影の写真を

きれいに修正したいから教えて。

 

終活するんだ。と

 

まだまだ元気な生徒様

聞くと私の父よりも一回りも年上

 

でも、とっても元気で

ハツラツとしています。

 

終活にはまだまだ早いように思い、

何か気は引けるのですが、、

 

遺影の写真は上半身を切り抜き、

背景を変えたりしながら、

画像の修正方法をお話しする予定です。

 

 

脱線しますが・・・。

この16年間

ご年配者の方をたくさん受け持ってきましたが、

元気の方がやっていること、

 

まずは歩く
よく食べる

そして

周りとのつながりを持っている

 

この3つだと思います。

 

特に「つながり」については、

人と交わろうとしないと、

家に引きこもってしまう。

外に出ようとしない

ということが出てきます。

 

人と会うということは、

歩いて出かけなくてはいけません。

 

また、一緒におしゃべりすれば、

自然と笑うし、おしゃべりすることで

飲み込むときの筋肉も鍛えられるんだとか。

 

 

みなさん、何かのお誘いがあったら、

極力行くようにすることが元気の秘訣ですよ~~。

 

イベント、教室、飲み会など

めんどくさがらず、

いろんなところへ出向いてください。

 

 

何かを習うということもいいと思います。

 

いろはでは、お話を交えながら、

一方通行にならないように

生徒の皆様もお話ししながら、

授業を行っています。

 

春からパソコンやスマホ、

タブレットを始める方を応援しております。

 

初めての方はもちろん、

資格試験、仕事への活用まで

お悩みは、生徒様の数だけあります。

 

それを一緒に解決していきましょう~~♪

お待ちしております。