夏休み 1日プログラミング教室 開催!

  8月プログラミング教室開催決定~!!!

1日(火曜日)15時30分~17時    ブロック運びロボ
3日(木曜日)10時30分~12時 自動車コントロールカー

開催いたします
 

90分 お一人様3000円(税込)です。

 

3名までの少人数制で行っておりますので、
お早目のご予約をおすすめいたします。

 

春休みに行った時にも、大興奮で、

もっとやってた~いよ~~という声が(^^♪

 

 

この時は小学5年生になる子が2名
小学2年生の子が1名でした。

 

まずは、ブロックを組み立ててもらい、
その後パソコンでのプログラミングについて説明

 

まずはまっすぐ進んで止まるを練習。
その後左に1度曲がって止まるを練習

 

いろはのプログラミングは、
模範となる完璧な答えを教えていくのではありません。

 

それでは、算数の答えを教えてしまうのと同じです。
なので、私たちはヒントを与え、どうしたらよいかを考えてもらいます。

 

失敗しながら、次はどこを直したらいいのかを、考えていくのです。
例えば、車を曲げると言うミッションで、
45度回転させ進ませるだけをプログラミングしたとします。

 

すると、、、
左にず~~~っと曲がってしまい、
元に戻ってしまいますね。

 

「自転車を考えてみてね~!
自転車で、曲がった後、ハンドルどうする??」

 

「元に戻して(又は少し反対よりに曲げて)進ませるよね?
じゃあ、この車もそうしてみてね~。」

 

とアドバイスをします。

 

「何度にして何秒進ませるといいよ」とは講師はお話しません。

自分でその答えを導き出し、その感動を一緒に共感します。

ですので、その子その子で、プログラミングの仕方が違います。

参加者の数だけ答えがあるのです。

 

その子によって、進みは違いますが、

 

どの子も一生懸命(^O^)
早く進んだ子のものを見て
僕もこっちのミッションをクリアしたい!
と一生懸命に考えています。

 

 

この時は、特に小学校2年生の男の子が
凄く頑張っていろいろ考えて、チャレンジしていました。
実はアーテックの推奨する対象年齢8歳~より少しだけ下で、
5年生と一緒で私も少し心配をしていたところはありますが、

 

心配は何のその!

 

対象年齢8歳からというのも、目安であり、
ブロック好きの子は全く気にしなくて大丈夫だなと実感しました。

 

 

車を左に曲げてしばらくまっすぐ進み、
また左に曲げると言うのにチャレンジ!
2回目の左に曲げるところで、まっすぐ進みすぎちゃいました。

 

 

「でちゃったね~~!さて、どうしたらいいと思う~?」
「まっすぐに進む時間を短くする!」
「そうだね!やってみよう!何秒にしようか」

 

こんな会話をして、

プログラミング小学生

 

早々とパソコンに向かい、プログラミング中!めげません。

 

論理的思考能力、立体的思考能力はもちろんなのですが、、
このプログラミングのいいところの一つ・・・

 

「粘り強くチャレンジ」という精神が身につきます。

プログラミング 子供

 

この後、最終ミッションを最初にクリアしたのが、
この小学2年生の子でした。(^_-)V

 

プログラミング 子供

 

この子たちですが、、みんな
アーテックプログラミングは全く初めての、初心者です

 

小学生でも簡単にできるように、プログラミングの言語を使わず、
ドラックで「すすむ」「何秒」「ピタッと止まる」など
部品をドラックして操作ができるのです。

 

気に入った子は通常のコースへ入り、
じっくりと様々なプログラミングに挑戦しています。

 

子供だけではなく、大人の方もやりたい!との多くのご意見。

 

ありがとうございます<m(__)m>
大人向けでプログラミングも考えていきたいと思います。
少々お待ちください~~~♪
いつ頃やりたい(曜日・時間等)ございましたら、
いつでもお気軽にお話しくださいね

まとめ買いキャンペーン 5月末まで

パソコン教室 横浜久々の更新で申し訳ございません。

現在、チケットのまとめ買いキャンペーンをやっておりますが、5月末までとなります。
1年に1度あるかないかのとってもお得なキャンペーンなのでぜひご利用ください。

チケット制【2セット:20時間】
34,560円→32,500
(さらに割引券500円分付

マンツーマン【2セット:20時間】
58,960円→55,500
(さらに割引券1000円分付

Q&A【3セット:15時間】
(わからないことだけコース)
35,400円→34,000
(さらに1時間分のチケット付
最大4,460円分の割引になります。
お1人様何度でも購入できます。是非ご利用ください。

まとめ買いキャンペーン 5月末まで

パソコン教室 横浜久々の更新で申し訳ございません。

現在、チケットのまとめ買いキャンペーンをやっておりますが、5月末までとなります。
1年に1度あるかないかのとってもお得なキャンペーンなのでぜひご利用ください。

チケット制【2セット:20時間】
34,560円→32,500
(さらに割引券500円分付

マンツーマン【2セット:20時間】
58,960円→55,500
(さらに割引券1000円分付

Q&A【3セット:15時間】
(わからないことだけコース)
35,400円→34,000
(さらに1時間分のチケット付
最大4,460円分の割引になります。
お1人様何度でも購入できます。是非ご利用ください。

小ネタ クロネコヤマトのline

クロネコヤマトをlineのお友達に登録すると

荷物の受け取りもlineで出来るようですね

 

そしてlineのスタンプも無料でもらえるのでもらってみました

そして

そのlineスタンプを

クロネコヤマトのトークに入れてみちゃいましたー

こんなのが笑

img_1408

 

スタンプもちゃんと返答してくれる笑

もちろん自動返答機能でしょうが

面白くて遊んじゃいました。

 

img_1411

 

 

 

バックアップ時 LINEでの引継ぎ

LINEのトークをiCLOUDで引き継げるようになったのですが、

これもまた、不具合が発生しました。

 

旧iPhoneから新iPhoneへラインを移行しようとすると、

旧iphoneの中のLINEのデータは消されてしまいますが、

iCloudにバックアップを取っていれば、新iPhoneでも引継ぎができます。

 

そう。できるはずなのです。

 

が、旧から新に移行をすると、バックアップを復元するという画面が出てきません

 

↓この画面が出てこない。。

LINE トーク履歴 引き継ぎ iCloud

この画面が出てこないという事は、トークが引き継がれないのです。

 

仕方なしに旧で再度ログインすることにしました。

旧でLINEにログインすると、新のほうがデータが消されます。

でも旧のほうではバックアップを復元する画面がきちんと出てくるのです。

 

新しいほうにもLINEのデータは入っているのに、

読み込めない。。旧と新を行ったり来たりしていましたよ。

そこで基本に戻り、、

LINEを新のほうからいったん削除してみました!

そして再度インストールしなおし、、、

そして再度ログインすると。。

この画面!出てきました~!

LINE トーク履歴 引き継ぎ iCloud

そんな感じで、APPLEにも振り回されている近頃です。

とりあえず、旧iPhoneさえ、手元にあり、バックアップが

とれていれば、時間はかかっても、何とかなります。

 

買い替えする時はしばらく、旧スマホを取っておくとよいと思いますよ。

それにしてもバックアップってめんどくさいですね・・・。

iPhone 7にしました!&バックアップの注意事項

こんにちは!いろは松岡です。

実は、iPhone7に機種変しました♪

ローズゴールドかわいいです。

でも、ケースでほとんど見えなくなりますが (;^_^A

img_1324

ケースは、イタリア製レザーで、手作りの品をcreemaというサイトで買いました。

 

新しいスマホでルンルンなようですが、、、、

バックアップすると全く同じ状態になっちゃうので、
私的には、設定する楽しみがなくて、ちょっとつまらないだろうなと思っていました。

 

でも、今回は、そんな余裕もなく、、バックアップの復元がちょっと手間取り・・・

 

バックアップは、以前6に変えたときに、

あっという間に終わったので、

今回も、大丈夫だろう。。と思っていたら・・・。

何度も何度もエラーで、苦戦していました。

 

そのエラーがこれ。

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhone”○○”を復元できませんでした。」

これが解消されたかと思うと

「パソコンの容量がいっぱいでバックアップできません」

(たくさん空いているのに)

いろいろなエラーが起きました。

 

今回行ったこと

〇機種変前のiPhoneのバックアップデータを消してもう一度やり直してみる(何度か試す)

→復元しようとしても壊れている、互換性がないとエラー

何度か試しても今日初めて行ったバックアップのデータしか出ず

最新のバックアップが出てこない

 

〇バックアップ元とバックアップ先のiOSなバージョンが違うためと思い、

両方のIOSを10.1.1にしてみました。これがまた時間がかかる作業でした。

→ほんの少し進展:一番最新のバックアップデータが表示されるようになるが、それでもダメ

 

〇バックアップの際に、ずーっと見ていると、ウィルスセキュリティソフトが、APPLEのデータをウィルスと認識してエラーを起こしていることがわかり、

ウィルスセキュリティソフトとWindows defenderを無効にしてみる

→最初のエラーは起きなくなるが、ファイルがいっぱいと表示され、バックアップができない

 

〇ケーブルを以前ので使っていたものを、今回買った時についてきたケーブルに変えてみる

 

ここまでやって、、やっとできました!

 

今回は、どれも必要な作業だったと思いますが。。。

一番可能性があるのは、ウィルスセキュリティソフトの無効化とケーブル取り換えです

アップル製品では最近、ケーブルを変更すると認識できた!バックアップできた!

という例が多々あります。

 

iPhoneやiPadで、バックアップができない、パソコンに表示されないという方は、

一番簡単なケーブルチェンジから試してみてください。

 

苦戦しましたが、いろいろ試行錯誤して最終的に出来上がったので、
結果、楽しかったかなと思います 笑

苦労は自分の知識の肥やしとなります♪

 

いろは 松岡

ようやく秋到来ですね

こんにちは、いろは講師の村越です。

長かった夏がようやく終わりようやく秋到来ですね!
気温が高いだけならばまだ耐えられますが、湿度90%超えの日々はさすがに体に堪えますね。
皆様、体調を崩されてはいませんでしょうか。

 

高い湿度に異常に弱い私は、明日の天気(晴れや雨)よりも湿度が何%なのか、とてもに気になったこの夏でした。
その日着る服は気温や湿度を調べてから決めていましたから・・・(笑)
そんな夏にとても役になったアプリが「Yahoo!天気」でした。

 

既にお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、当日と翌日の天気予報が1時間ごとに表示され、降水確率と湿度の予想まで発表されているので非常に便利に感じました。
そしてゲリラ豪雨対策としても役に立つ「雨雲ズームレーダー」。
雨雲が近づくとポップアップでお知らせされたり、この先数時間の雨雲の動きを予想出来たりと便利な機能だと思いました。
例えば。。。急なゲリラ豪雨に遭遇しても、アプリで調べて雨雲が割と直ぐに遠のくようでしたらその場で待っていましたから、濡れずに済んだことも何回かありました。

 

スマートフォンには多種多様なアプリが搭載されていますが、自分に合っている便利アプリを見つけると良く活用するものですね!
過ごしやすい秋模様が暫く続くことを願っています。そして食欲の秋ですね!

 

Android でグーグルマップの精度の悪さ

最近、グーグルマップ使えないな~と思ったことはないですか?

特にandroidのスマホやタブレットを使って、

グーグルマップを表示すると、現在地がずれていることがあります。

 

こんな時は、WIFIをONにしてみてください。

精度が良くなります。

 

どこかのWIFI SPOTにつなげられなくても大丈夫!

 

ONにするだけでよいのです。

 

また、LTE接続ですと、精度も少し上がるようです。

 

WIFIをONにすると、電池の持ちは悪くなりますが、

マップの精度を上げるにはONにしておいた方が良いですね。

 

お試しください。

 

いろは 松岡

iPhone及びiPadでキーボードの追加・削除・並び替え

こんにちは、講師の岩下と申します。

今日はつい最近、私がiPhoneで何気なく設定してしまったことをお伝え致します。

キーボードを並び替えや削除しようと思ったのですが、なぜかハングル語のキーボードが追加してしまったようで、切り替えるとハングルが表示されるようになってしまいました💦

デフォルトで登録されているキーボードのほかに新たに追加したり、削除したり、キーボードの切り替える順番を変更することができます。今日は設定と追加の方法をご連絡致します。

1.「設定」をタップします

2.「一般」をタップします

3. 「キーボード」をタップします

4. 現在登録されているキーボードの一覧が表示されます

★新しいキーボードを追加する

デフォルトで登録されているキーボード以外に各国のキーボードを追加することができます。

1.「新しいキーボードを追加…」をタップします。

2.追加したいキーボード一覧が表示されますので、追加したい言語をタップすると新しいキーボードが追加されます。

是非、ご参考になさってください。次回は削除と並べ替え方法をお伝えしますね♪