年賀状52円は期間限定!? 元生徒さんの郵便局員さんから

ぱそこん教室いろはでは、年賀状の早めの作成をおすすめしていますが、年賀状が52円で差し出せるのは期間限定であることをご存知でしょうか。

つい先日、郵便局員さんから教えていただいたお話です。講師を含め、ご存知のかたが少なかったので確認のため郵便局のお知らせを調べてみました。

Continue reading

小学生向け冬休み特別企画!プログラミング教室開催決定!

12月・1月プログラミング教室開催決定~!!!

小学生のお子様をお持ちの皆様(^^♪
お子様が夢中になっちゃうプログラミング教室のご案内です。

間違っても何度でも挑戦するようになります!
難しくて飽きちゃうかも?NO!NO!そんな心配はいりません。
帰りたくないというくらいです(笑)

時間延長してあげられるならしてあげたいくらい、課題に取り組んでくれます。

「ぱそこん教室いろは」は、15年前の開講時からず~~~と少人数制。
小学生は3人まで♪

【開催日】

12月26日(火曜日)16時30分~18時    ブロック運び自動車
1月 5日(金曜日)10時30分~12時 自動車コントロールカー

 

90分 お一人様3000円(税込)です。

 

3名までの少人数制で行っておりますので、
お早目のご予約をおすすめいたします。

 

春休みも夏休みにも行った時にも、大興奮で、

もっとやってた~いよ~~という声(^^♪

またまた聞けるように頑張ります!

松岡が担当予定です。

よろしくお願いいたします。

ロボットプログラミングで学べること

皆様、こんにちは。講師の難波(ナンバ)です。

 

春と夏に行った小学生向けロボットプログラミング講座体験はお陰様で好評でございました。

この冬にも体験を企画しております。

近日中に皆様へお伝え出来るよう、只今急ピッチで準備を進めております。

Continue reading

いい香りがする教室?

こんにちは。講師の村越です。

 

東神奈川教室で感じたことなのですが・・・。

 

ふとした瞬間にあま~いいい香りがするときがあるのです。
ふんわりと甘い香り、焼けたバターの香り。
これにお醤油に含まれていたら、きっと香ばしい香りなんだろうな~、などと思う瞬間。

 

そうなのです、東神奈川教室のお隣(裏になるのかしら?)は
ミスタードーナツの店舗があるのです。
焼き上がり時間なのでしょうか、甘い香りが教室まで漂ってきます♪

 

 

鰻屋さんではないですが、香りに誘われてついつい食べたくなりますね(笑)
東神奈川教室の周りには美味しいお店がたくさんありますので、
受講された帰りにいろいろと探索されるのもきっと楽しいと思います!

 

Wordで年賀状!

こんにちは、講師の岩下です。

 

今日は年賀状ソフトをわざわざ購入しなくても、

年賀状の裏面が作成できるお話を致します。

 

手順の概要としてまずは用紙の設定を行います。

Continue reading

お得なランチ

こんにちは。講師の村越です。

 

ワタクシ、自他ともに認める食いしん坊なのです(笑)
「食べログ」ならぬ「村越データベース」と呼ばれる
美味しいお店情報を持っております。
何が幸せって、美味しい物を食べることです!
と言い切ってしまいたくなる毎日なのです。

 

先日気合いを入れて美味しいランチを食べに行く機会がありました。
いろいろお店を調べていたのですが、
今回は「一休.com」のサイトにお世話になりました。
こちらのサイトから予約をすると、お値段が割引になったり
デザートやドリンクがサービスになったりと、
何かと嬉しい特典があるのです。

 

今回はデザートがグレードアップされておりました!
通常ですと、シャーベットとアイスクリームの2種なのですが、
「一休.com」から予約した場合は、8種類の盛り合わせでの提供♪
これは嬉しいサービスでした。

 

デザート8種盛り♪

 

最近はすっかりネット社会。
インスタグラムやらェイスブックなどSNSも大変盛んですね。
もちろん便利さと背中にリスクがあることも事実。
うまく付き合ってよい情報を活用したいものですね。

 

お鍋の塩分にご注意

こんにちは。講師の村越です。

 

朝夕はすっかり冷えこんできましたね。
さすが11月末、暑かった夏は最近だと思っていたのですが、季節はちゃんと冬へ向かっていますね。

 

寒くなる冬に欠かせない「お鍋」
最近は便利な鍋の素がありますね。
液体のタイプ、キューブタイプなど大きさも様々でとても便利です。
私が子供の頃のお鍋は、もっぱら「水炊き」が「ちゃんこ鍋風」でした。
味も決まっていたので、鍋の夕飯はそれ程楽しみでなかった記憶があります(苦笑)

 

最近の鍋ブーム、お野菜もたくさん撮れて身体も温まるしいいこと尽くし。
しかーし、その便利なお鍋の素、塩分が多い商品が多いこと、ご存知でしょうか。
ある商品の塩分を見てみると、一人前で塩分4gでした!
これは成人の塩分摂取目安の半分です!!!!
ひゃ~~~!!!
これにはとてつもなく驚きましたが、納得もしてしまいました。

 

なぜならばワタクシ、この春の健康診断で測定した際「160-110」という数値の血圧をたたき出してしまいました。
この結果をかかりつけの医師に見せたところ、大変怒られ軽く食事制限をかけられてしまいました。

確かに自覚症状はあったのです・・・。
全身のむくみや頭痛が酷く汗ばかりかいていました。
その症状があまりにも酷かったので病院に行ったついでに医師へ相談したところ、こっぴどく怒られしまいました(涙)
そしてそれ以来、減塩生活を心がけるようにしました。

 

思えば今年の2・3月はお鍋ばかり食べていました。
これは減量が目的でした。炭水化物を減らしお野菜多めでお腹を膨らます作戦です。
この作戦は大成功で数キロの減量に成功し気をよくしていたのですが、何故だろう・・・・むくみが酷い、と感じていました。
どうやら私、鍋の素をたっぷり(濃く)使っていたらしく相当の塩分を身体にため込んでしまったようです。
食べる量は減ったのですが濃い味の鍋に慣れてしまい血圧上昇という恐ろしい結果に・・・。

 

今年はこの教訓を忘れずにお鍋ライフを楽しむつもりです。
医師からのアドバイスは、「しめの雑炊やうどんを食べる際はつゆをお水で倍に薄めて食べる」でした。
お野菜を食べる時のつゆの濃さはそれ程心配ないそうですが、しめの時に塩分たっぷりのおつゆはよろしくないそうです。

 

便利な鍋の素。
もちろん自分で手作りするおつゆが体にも良いと思うのですが、便利さや味のバリエーションを考えるとつい手が伸びてしまいます。
何事も上手く付き合っていくことが大切ですね。
そして他人からの気づきも自分を変える良いチャンスになると思いました。
厳しく指導して下さる医師の方、アドバイスをくれる友人にも感謝しています^^

 

今年もお鍋ライフを楽しみます!

 

今年もあと2ヶ月切りましたね…

こんにちは、講師の岩下と申します。

先日受講生の方とこんな会話を致しました。

受講生の方:『早いもので、今年もあとわずかですね…』(以下:受)

私:『あ、ほんとですね…ついこの間、毎日暑いですね~って

お話した気がするのですが💦』

受:『先生はどのようにお過ごしになるか、もう決まっているのですか??』

私:『毎年年末に温泉に行き、正月三が日は箱根駅伝の応援ですよ~』

受:『ほ~~!それはそれは!まさに正月の風物ですものね~~』

こんな会話をしながら、受講をしていただきましたが、

月日が経つのが本当に早く感じる今日この頃です。

クリスマス寒波なんぞ、これから到来し、寒さが増しますので、

どうかお体には十分ご自愛くださいね。

最後に年賀状作成でお困りの方、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ♪

心よりお待ちしております!!

 

年賀状をパソコンで!

平成30年の年賀はがきが発売開始されました。

いぬ年にちなみ、絵柄に人気キャラクター「スヌーピー」が登場とのことです。

ぱそこん教室いろはでは、筆ぐるめを使用した年賀状作成を通常コースとしてご用意しております。
筆ぐるめでは、年賀状の背景、イラスト、文字をお好きなように選び、オリジナルのデザインを簡単に作成できます。もちろん、ご家族やペットのかわいい写真を添えることもできます。
パソコンで自分だけのデザイン年賀状を作成したら、手書きでひとこと添えるとなお丁寧なご挨拶となりますね。

筆ぐるめ以外のアプリでの作成も、お手伝いいたします。
年末はお忙しくなりますので、是非お早めにご相談ください。

プログラミング追加開催決定!

前回の記事も修正しましたが、

夏休み特別企画のプログラミング枠を増やしました。

1日(火曜日)16時30分~18時    ブロック運びロボ   満員御礼!
3日(木曜日)10時30分~12時 自動車コントロールカー

の通常枠に

8日(火曜日)16時30分~18時 ティラノサウルスロボット

を追加しました

2つのコースを受講することも可能です。

お問い合わせは

ぱそこん教室 いろは 東白楽教室
TEL:045-439-7779まで

お気軽にお問い合わせください。