iPhone 7にしました!&バックアップの注意事項

こんにちは!いろは松岡です。

実は、iPhone7に機種変しました♪

ローズゴールドかわいいです。

でも、ケースでほとんど見えなくなりますが (;^_^A

img_1324

ケースは、イタリア製レザーで、手作りの品をcreemaというサイトで買いました。

 

新しいスマホでルンルンなようですが、、、、

バックアップすると全く同じ状態になっちゃうので、
私的には、設定する楽しみがなくて、ちょっとつまらないだろうなと思っていました。

 

でも、今回は、そんな余裕もなく、、バックアップの復元がちょっと手間取り・・・

 

バックアップは、以前6に変えたときに、

あっという間に終わったので、

今回も、大丈夫だろう。。と思っていたら・・・。

何度も何度もエラーで、苦戦していました。

 

そのエラーがこれ。

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhone”○○”を復元できませんでした。」

これが解消されたかと思うと

「パソコンの容量がいっぱいでバックアップできません」

(たくさん空いているのに)

いろいろなエラーが起きました。

 

今回行ったこと

〇機種変前のiPhoneのバックアップデータを消してもう一度やり直してみる(何度か試す)

→復元しようとしても壊れている、互換性がないとエラー

何度か試しても今日初めて行ったバックアップのデータしか出ず

最新のバックアップが出てこない

 

〇バックアップ元とバックアップ先のiOSなバージョンが違うためと思い、

両方のIOSを10.1.1にしてみました。これがまた時間がかかる作業でした。

→ほんの少し進展:一番最新のバックアップデータが表示されるようになるが、それでもダメ

 

〇バックアップの際に、ずーっと見ていると、ウィルスセキュリティソフトが、APPLEのデータをウィルスと認識してエラーを起こしていることがわかり、

ウィルスセキュリティソフトとWindows defenderを無効にしてみる

→最初のエラーは起きなくなるが、ファイルがいっぱいと表示され、バックアップができない

 

〇ケーブルを以前ので使っていたものを、今回買った時についてきたケーブルに変えてみる

 

ここまでやって、、やっとできました!

 

今回は、どれも必要な作業だったと思いますが。。。

一番可能性があるのは、ウィルスセキュリティソフトの無効化とケーブル取り換えです

アップル製品では最近、ケーブルを変更すると認識できた!バックアップできた!

という例が多々あります。

 

iPhoneやiPadで、バックアップができない、パソコンに表示されないという方は、

一番簡単なケーブルチェンジから試してみてください。

 

苦戦しましたが、いろいろ試行錯誤して最終的に出来上がったので、
結果、楽しかったかなと思います 笑

苦労は自分の知識の肥やしとなります♪

 

いろは 松岡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です